子どもたちの様子

発表会【乳児】

更新日:2019年12月11日 水曜日

 12月7日に、発表会を行いました。ここでは、乳児クラスの様子についてお伝えします。

 あひるぐみ(0歳児)は、発表会ではなく、交流会という形で、ビデオ上映や写真を通して保育の様子・園での子どもたちの姿を見て頂きました。また、運動会で行えなかった親子種目の電車で遊び、親子・クラスの交流を深めた温かい雰囲気が漂う時間となりました。

 あひる1くみ(1歳児)は、日頃から楽しんできた手遊びや絵本を基にした『のって、のって!』という劇です。練習からとても楽しそうな笑顔で歌ったり、お友だちと手を繋いで前に出たりと楽しい雰囲気の中で取り組んできました。本番直前に気持ちが崩れて泣けてしまった子もいましたが、幕が開くとピタリと涙が止まり、お家の方を見つけて嬉しそうな顔を見せたり、張り切って踊ったり、名前を呼ばれて元気よく手を挙げてお返事したりすることが出来ました。とってもいい顔で頑張りました!

 あひる2くみ(2歳児)は、『ごちそうきしゃにのって』というオリジナル劇です。自分の役にどの子も自信を持ってなりきり、練習から「ごちそう~きしゃにのって~♪」という楽しそうな歌声が聞こえていました。本番では、ちょっぴり恥ずかしかったり照れたりした姿を見せながらも、元気よく楽しく最後までやりきることが出来ました。大好きなお家の方に見てもらえて、嬉しそうな笑顔がいっぱいの劇でした!

 発表会を通して、どの子もまた一つ大きく成長した姿を見せてくれて、私たちも嬉しく心が温かくなりました。