子どもたちの様子

頑張ったね!おとがわたんけんたいの運動会!

更新日:2025年10月15日 水曜日

9月27日(土)、子どもたちが心待ちにしていた運動会が行われました。登園時は少しドキドキした表情も見られましたが、全員が元気いっぱいに入場。「わいわい運動会」の体操を踊るうちに緊張もほぐれ、いよいよ競技のスタートです。


初めての運動会に少し緊張しながらも、可愛らしい姿をたくさん見せてくれた年少さん。
「ジャングルぐるぐる」では、「あ!○○だ!」と動物などを見つけた後、保護者の方と一緒に踊る姿が、嬉しさを体全体で表現し、本当に可愛らしかったです。
親子競技の「たまご、はっけーん!」では、大きなたまごを持って大きな黄色の滑り台をお家の方と一緒に滑るところからスタート。ニコニコ笑顔でたまごを運ぶ姿に、ご家族の声援と共に、会場中があたたかい空気に包まれました。ドキドキの中にも成長を感じられる初めての運動会となりました。


練習を重ねるごとに自信がついてきた年中さん。本番では、お友だちと協力しながら一生懸命頑張る姿をたくさん見せてくれました。
「ダンシング玉入れ」では、曲に合わせてダンスと玉入れを楽しみました。緑1組と緑2組の接戦は練習の時から毎回白熱でした。本番では、緑2組の勝利でしたが、どの子も一生懸命に取り組む姿が輝いていました。
「探検にしゅっぱーつ!」では、お家の方とお腹でボールを挟んで進んだり、一本橋(平均台)を渡ったりし、障害物を乗り越え、宝箱の中からお宝をゲット。親子で協力をして探検を楽しむ姿が印象的でした。


“保育園最後の運動会”という気持ちを胸に、真剣な表情で挑んだ年長さん。これまでの努力を自信に、一人ひとりが堂々とした姿で参加していました。
「大玉転がし」では、青1組・青2組の勝ちたい気持ちがぶつかり合う、熱い戦いを見せてくれました。「がんばれー!」と大きな声援が響き渡る中、本番では青1組の勝利。悔し涙を流す姿にも、全力で取り組んだ証が感じられました。
最後は、長い時間をかけて練習をしてきた「パラバルーン」。色とりどりの布が大きく広がり、クラス一丸となった演技はまさに120点!パラバルーンの中にボールを入れ、「1.2.3.4...」のかけ声に合わせて高く飛ばすポップコーン。なかなか高く飛ばすことができず、前日まで練習に励んだ子どもたち。本番では、一人ひとりが声を出したおかげで、園舎の2階まで高く上がり、拍手喝さいでした。子どもたちの成長に涙する保護者の方も見られました。


暑さの中での短縮バージョンではありましたが、どの学年も力を合わせて最後までやりきった子どもたち。お家の方に見てもらえる喜びを力にかえて、笑顔と感動が溢れる一日となりました。